【電気工事士の基礎】金属電線管の付属部品

ねじなし電線管、薄鋼電線管、厚鋼電線管、金属製可とう電線管に対応した相互接続用、

固定用、保護用等各種の付属品が用意されています。
図に示す①~⑫の付属品を以下に紹介します。

 

*金属電線管と金属電線管を直線に相互接続する部品

①ねじなし電線管用カップリング
ねじなし電線管同士を直線に相互接続する際に使用します。

②カップリング
金属電線管同士を直線に相互接続する際に使用します。

③コンビネーションカップリング
異なる種類の電線管を直線に相互接続する際に使用します。

④ユニオンカップリング
回すことのできない薄鋼電線管同士を直線に相互接続する際に使用します。

 

*金属電線管と金属電線管を曲げて相互接続する部品

⑤ねじなし電線管用ノーマルベント
ねじなし電線管同士を緩やかな曲線を持たせて直角に相互接続する際に使用します。

⑥ノーマルベント
金属電線管同士を緩やかな曲線を持たせて直角に相互接続する際に使用します。

⑦ユニバーサル
金属電線管同士を直角に相互接続する際に使用します。

⑧T型ユニバーサル
金属電線管3本をT型に相互接続する際に使用します。

 

*金属電線管をボックスに固定する部品

⑨ねじなし管用ボックスコネクタ
 ねじなし電線管をボックスに接続する際に使用します。

⑩リングレジューサ
 管の径よりボックスの径が大きい時にボックスの内と外から挟み込み、

 遊びを少なくするのに使用します。

⑪ロックナット
 ボックスに差し込まれた管やねじなし管用ボックスコネクタを

 ロックナットで締め付けて固定します。

⑫絶縁ブッシング
 ボックスに固定された金属電線管の開口端にねじ込み、

 管端で傷つかないように電線被覆を保護する際に使用します。

2023年01月16日